廃MEへの道(仮)

2006年7月から始めたラグナロクオンラインThor鯖で活動中

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廃プリ 94 62

廃プリ94 62


残り5%ぐらいだったジョブレベルが本日の名無し臨時で無事UP。

これでMEプリとしてまた目標が1つ達成された。

V装備や、料理などまたオル手袋とか廃装備なしでの自力最高詠唱速度を達成出来る、Dex133に。装備は名無し臨時用。以前はアコセット使ったりしていたけれど詠唱速度遅いと支援してても勘が狂うので、矢リンゴ+ニングロはどこに行くのも基本これで。確かにDef上がったり耐性つくのもいいけれど前衛でない限り名無しでもこれぐらいで十分立ちまわれます。要は動き方位置取りがしっかりしていればなんとかなるもんです。

ラーメン欲しいなーとは実際思いますが、もう少し資金を貯めてあとはラーメンだけだ!という風になるところまでお預けにしようと。いざとなれば自作で料理作ったりして使えるし、ブラギ乗る機会も最近は増えてきたので特に問題はないかと。ソロなんてたまーに、気が向いたらGD3行くぐらいだし。ジョブが62になったことでまたさらにレベルUPのスピードが遅くなりそうな予感!

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極道G狩りinジュピロス(ドスを囲む会)

最近、われらが組長「極道さん」がPCクラッシュから復帰してちょくちょく顔を出してくれるようになったので都合のつく時間を聞き、久しぶりにG狩りを企画してみました。

当初、クエも要らないレア出たら設け物という感じでゲフェ二アを考えていたのですが、一度突撃したもののギルメンの一人が昼間に狩りを頑張り過ぎたためか寝落ちの寸前だったので一度もどり再編成して、ジュピロスに!


LK クリエ 廃Wiz2 廃プリ3 ジプシー 鳥 とかなりバランスが取れた構成。レベル帯も90代が中心のため多少強引でも廃WizのAMPSGの前ではロボットたちもまるでゴミの様。

G狩りINジュピロス(ドスを囲む会)


残念ながら目標のヴェスパー所長は週末ということもあり飲み会に行っていたらしく不在でした。

近頃、身内でも転生職が増えたせいか以前までは敬遠していたMAPにも行ける機会が増えて楽しい限りですが、普段はソロ、ペア狩りが多いせいかなかなかコンビネーション?みたいなものが上手く出来ていない様子(JT撃つWizの前に凍ったMobをHLで割ってしまうなど)この辺りも次回、見なおそうと思います。

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PT狩りでの冠の役割(自分なりの)

ちょっと、メモというか現状の自分なりの動き方をまとめてみる。


1.冠の最大の武器ブラギの詩

詠唱開始時に範囲内にいれば詠唱が短縮され、
詠唱終了時に範囲内にいればディレイが短縮される。

詠唱時間は冠のDex依存。ディレイはInt依存。ブラギ特化の場合はD=I二極になるがwikiなどを参考にするとWizの代表的な大魔法SGのディレイを楽器の練習10にしてブラギの詩10の場合Int60でモーションディレイのみになるらしい。

ブラギは攻守に亘って優秀なスキル。PTMの火力を詠唱時間を短縮することによって火力の密度を濃く出来る、また高AtkのMobが増えてきた最近のDなどで支援のヒールのディレイをなくし回復速度も密に。

棚、名無しなどの狩り場での私の使い方(間違っているかもしれない)

先ず、支援のかけ直し時には必ずブラギを出すようにこころがけている。これは移動中にかけなおしをすることが多く、アスムのような詠唱時間の長いものを必要とする為で、かけ直している間に前衛や他PTMから離れてしまう時間を可能な限り少なくする為。横沸き、直沸き、後沸きが当たり前なDなのでPTの列をある程度短くして進むのが決壊を防ぐ有効な手段だと考えるから。

次にWizの大魔法、砂の♯、AXのSBrなどの高ディレイを要する火力の補助。これは戦闘時間を短くする為。戦闘時間の減少=前衛。支援への負担の減少と考えている。そのおまけとして経験値効率なんかが上がる。この戦闘中でも各PTMをみながらディレイや詠唱時間が長い人が居れば気にしておいてすきあらばブラギに乗せる。

最後に歩き演奏については、理由などはよく分からないけれどPCへの負荷が大きくなってしまって人によっては固まることもあるらしく、出来る限りやらないようにしている。演奏中はいどうそくどもさがてしまうしね。また、魂もらったりして歩く速度が速くなってもこれは同じ。それでも1セルだけ移動とかは今でもしてしまう。


2.ArvとMS

まずはArv消費SPはレベル10で30消費して1200%のダメージを与える。
単体攻撃なので正直SPの燃費はよくない。でも撃っていると結構いいダメージ出るので楽しい。
棚ではMdefや魔法の通り具合の関係で聖属性Mobにとても有効な攻撃手段。名無しではこれまた高Mdefの対バンシーに有効。
MSこれはArvに対して使用レベルを下げると、たとえばLv1だとSP消費が1。とてもSPにやさしい。主に使い道はSGの氷割や、SPきつい時に共闘ようと考えて問題ないかも。
ASPDも関係するので連打する場合Agi型のほうが早くたくさん割れるかも。


3.不協和音

術者中心のMOBに3秒に一度、DEFを無視した固定ダメージを与えるスキル。

主に共闘用・氷割り用に使うスキル。棚臨では火力職が充実している場合(廃Wiz SBr 砂の3つの火力がPTMにいるとき)などはこれで前衛が抱えているMobにまとめて共闘を入れる。なかには名無しでも使用している鳥。冠をみるけれど支援への負担が増大、またはアスムが切れてネクロマンサーのTSを食らって即死などが考えられるため、私は名無しではこれを使わない。それをするならMSで共闘をとるかまたは、Arvでネクロマンサーのとりまきのゾンビスローターの残滅を早くした方が他メンバーへの負担も少なくデスぺナのリスクも減る。


4.PT時の位置取り

基本的に火力職の近くに位置取るため、最後尾またはそのあたり。たまにWizが人によっては前に出すぎる人がいるけれどそのときでも位置取りは特に変えない。前に出すぎてもタゲ移りとか危険が多く、前の方が混戦になることが多く、うまくカーソルが合わなくて支援が間に合わずに・・・なんてことが減らせる為。
もし後方でタゲを取ってしまった場合には、下手に動くよりも止まって耐えていた方が良い場合なども。これは一概には言えないけれど例えば、SWをもっている支援がいた場合。SW上に立っていた方が安全でブラギを出していればヒールも、もらいやすくなる。混戦の中タゲをもらってしまった場合には支援から見えやすいところ?人と重ならないところに移動すると先に書いたヒール届かずになんてことは解消できる。

長々と書いたけれど結局は廃プリやってた為か、支援への負担をいかに減らすかということが中心に立ち回りを考えているような・・・まぁ、自分なりの考えだから読んでくれた人の参考または「へぇ~」程度にとらえてもらえれば。これが正解とかそんなんじゃないからそこのところよろしく。


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冠87ステータスなど。

冠87

すっかり最近、稼働キャラのメインにのし上がった冠。

いつのまにやらAXのレベルまで抜かしてしまい、すくすく成長。
ステは集中のみ込みの数値。

このまま、バランスよくVitとIntを上げていくか片方を伸ばすか少し悩み中。PT狩りしかおそらくもうしないのでマニピやS4Uがあれば今のところSPを半分も減ることがない感じ。(名無し、棚臨など)

そもそも、不協和音での共闘とったりするのを今のところしていないせいでブラギのみをアンコールを使って使用してるので出したり引っ込めたりしてもそんなに負担にならない。なぜ、不協和音での共闘を取らないかはまた別の機会にでも。


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考えが甘すぎた。

今日は珍しく廃プリで名無しの臨時に飛び込んでみる。

構成
前衛 LK
後衛 鳥 廃Wiz
支援 廃ME(私

廃プリ名無しカルテット93


出発前から少々不安でSP切れる前に休憩を入れますと確認を取って出発。

支援1で名無し3に行くのが初めてで、SPは切れる前に休憩を入れてもらって回復できたものの、全くと言っていいほど支援がうまく出来なかった。SWも位置ずれの為か複数置いてもなかなかうまく出せず。私は合計3回ほど寝ころび1回は復帰出来そうにない展開になってしまったので出直しになってしまうほどひどかった。高経験値のDだけあってやはり、普段から支援していないと辛いなと感じた。ペアで行く人ととかどうやってるんだと考えたりも。。そりゃ装備が違ったり、ステも私よりも耐久力があったりするんだろうが、今のままではどうしようもない壁が・・・。

なによりも廃Wizさんがオーラロードらしく2hぐらいで結局-2%だったそうで本当に申し訳ないことをした。私自身はまだレベルが少し低いので3回デスぺナをもらっても、結局プラスなわけで・・・

そんなことを引きずって溜まり場で少し嫁さんにも愚痴ってしまったorz

続きは身内狩り。(中の人凹んだまま行ってます。)

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キャラ紹介(AX編)その2

レベル1つごとに更新出来ていないけど気が向いたので更新。

AX86メモ

装備は、スリッパソロ狩りの装備。
コア4を付けてからデモパンの処理速度が格段に上がった気がする。
欲を言えばもう一つ・・・
取得スキル以前から使ってみたかったMAがソロよりもPTで活かせそうな機会が多かったので思い切ってキラキラ使って現在レベル10に。たまにしか使ってなかった毒瓶関連を0にして余り1Pの状態。
ステはS>A>D>I>Vになっているけれどレベル90までVit振り続けるとMHPが10kを少し切るぐらいになって少し前衛らしくなるかも。
今でも、名無し1トリオぐらいなら火力はお察しだけどなんとかこなせてるかな?
名無しの装備は、要Hit高くなるので中型グラとマミーグラでほぼ固定。必要とあれば盾を片手に持ってMA1でタゲ固定&状態異常を狙ったり。

最終ステはS>A>V>D>IとVitを50ぐらいにしたいと現在検討中。PTの前衛が張れるようになったらレベル上げも楽にはなりそう。極道Gにしては貴重な前衛キャラなので、ゆっくりでもしっかり育てよう。

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棚臨その1

鉄は熱いうちにということで、今日も行ってきた棚臨のことでも。


構成

前衛:パラ
支援:廃プリ2・教授1
後衛:舞1・砂1・SBrAX1・冠1(私
冠棚臨1


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ボチボチ再開。

また、いつも通り間があいたけど気にせず更新。マイペースが一番。
毎日書かないといけないとか義務っぽくなるとつまらないし。

鳥が発光した日の翌日、転生経費等微調整を手伝ってもらってギルメンの廃プリについて来てもらって転生。そのあと廃ノビの間だけ少し手伝ってもらって無事廃アチャに転職。廃アチャ


そのあとはジオに行くためのステップとして手持ちの中型アーバレストを装備出来るようになるレベル33までフェイヨン↓↓MAPでウルフ狩り。特に何の問題もなくレベルUP(あったとすれば攻撃速度の遅さだろうか)

んでもってずっとそこからひたすらアイン↑のジオ園テレポ狩り。複数いると回復されてしまうので適度に散っているジオを探して初弾DSあと素打ちみたいな感じで、まぁここも特筆すること無く。
何と言っても廃アチャはジョブ46で転職しても支障がないのが楽だった。
今まで廃アコ 廃シフは50転職で結構他の人にお世話になりながらようやくジョブレベル50にした感があったので今回はSPきつくてもDS火力低くてもひたすらジオ園で狩っていた。

ステは結局、完無理転職時にはInt5Dex99と極Dexカンストすることが出来た。
もっと効率よくする方法もあったかもしれないけれど色々計算するよりもその時間で狩ってレベル上げた方が早いと思ってそうしたり。他の人の育成方法とかも特に気にせず狩り狩り。

でも、残りジョブ2つぐらいはメラニーと連記くんに壁してもらって倉庫にあったオレンジかじりながら鳥人間MAPで2hほど追い込んで無事転職。


転職後はArvを覚えるまでは弓でジオを狩り、Arvを覚えるとかなりSP効率があがってくるので確殺のレベルを調整しつつジオ狩り。それでも最初はInt低いのでSPは枯れ果てます。そのときはまったりお座りして休憩。それでもレベルが上がるにつれて少ないながらIntも振れたりジョブ補正でDexが繰り上がって確殺レベルが下げれたりとドンドン楽になって行くのが実感できるように。

棚臨行きたいとも思ったけれどブラギ効果を十分に出すために楽器の練習10・ブラギ10とってやっとこ棚臨に参戦。廃プリでも3回か4回ぐらいしか経験がないので最初はドキドキしたけれどブラギを出すタイミングとかは名無しの臨時でなんとなく分かるつもりなので他のPTMから特に注意されることもなく(言いたいけど言わないだけだったのかも)
棚臨で再確認出来たことはやっぱり待ち時間がどうしょうもなく長くなってしまうこと。これだけは固定メンバーでも居ないとやっぱり改善は出来ない。特に70代や、それ前後のレベルになるとやっぱり鉄板メンバーというか必要とされると思う職の人がいないとなかなか安定して狩れない。80代や90代になるとそれなりにスキルも充実してステも完成に近づくのでブラギ抜きや、教授抜きの棚臨も可能かもしれない。ただしPTMそれぞれにある程度の動きの理解、コンビネーションみたいなのも必要になるかも。

続きからは、ここ最近のこととか。

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