廃MEへの道(仮)

2006年7月から始めたラグナロクオンラインThor鯖で活動中



PageTop

今日の料理(ぇ

料理の材料をこまめに露店で買い足したりして久しぶりに料理作成。

メインに作成しようと思ってるものがDex+3の「フルーツミックス」なのですが、料理本を交換に行くのが面倒なのと+5の「グリーンサラダ」の材料がある程度たまっていたので30個分を作成。

前回とは違い、GMとジュピへ狩りを行ったときに「高級料理器具」を買い取らせてもらったので今回は道具をグレードアップして作成。

結果は。
18/30   成功率60%
以前作った個数も少なかったのですが単純に比較すると道具の違いだけで確率が倍になりました。高級料理器具が露店の価格が大体15kぐらいなので材料が多い料理や、コストが高く失敗すると痛い料理に使用すればかなりいい感じかもしれません。

今後は料理器具もちょこちょこ買い揃えて作成してみようと思います。
次回は+3料理の「フルーツミックス」を作ってみます。


PageTop

ステUP料理使ったり・・・

前項で紹介したDex+5料理を早速使用して狩りを。

先ずは使用前のステータスを紹介。
20061224034548.jpg

アコセット装備でブレス込みDex110
某計算機サイトで計算するとMeの詠唱時間が3.6秒のようです。これがDex+5「グリーンサラダ」を使用すると



20061224034922.jpg

Dexが115になり詠唱時間が3,14秒に!!!
この差0.46秒を大きいととるか、たかが0.46秒ととるかで料理をしようする目安にはなるでしょう。(実際使ってみないと実感できないと思いますが@@;;)

個人的には使用感としては、詠唱中に表示されるバーがよりスムーズに進み常用すると中毒になりそうな気がしますが、1日一個とか1回の狩りに一個使用すれば詠唱の早さを先取り出来るのでモチベーションUP効果としては良いと思いました。
以前は詠唱時間を4秒切りたいと思っていたのですがどうやらLV99時にDexがブレス込み112(アコセット)になって+5料理を使ってDexを117にすれば3秒の壁をやぶれるみたいです。+8料理なら・・・+10料理ならときりが無いのですが課金アイテムに手を出す気がないので発光したときにご褒美として+8料理を使って狩りをしてみようかな。

ちなみに今回使用した時に20分間で展開できたMEの数は52回。MEの展開数が時給にもろに響くME狩りとすれば自分の限界がこのあたりになり現在のところ「秘境の村」で狩りをする場合時給1.5Mぐらいでしょうか。(あまり時給とか効率とか追求しないので適当です。)
まぁ、今のところ混雑していても他の人に迷惑かけずに自分のペースで気分良く狩が出来ればいいので狩り方は特に変えようとは思いませんね。
ちなみに狩り方は
テレポ→ME→キリエ→テレポ→ME
の繰り返しで画面内にMobが居れば適当に呼び寄せて巻き込む感じ。
基本的にトレインはしませんが、たまに1匹だけつれて2匹目を探して歩きます。基本的に歩く時間が面倒なので良く歩いても2画面分ぐらい。それでも2匹目が見つけれなければME展開でディスガイズ1匹でも焼きます。

トレインをどうこう言う気はないですが、あまり見ていて気分のいいものではないですねぇ。。。

まだ。長いオーラロードも始まったところだしマイペースで頑張っていきます!
そして現在はLV98 11.3%になっております。

続きは騎士での材料集めの様子。

つづきを表示

PageTop

初めての+5料理

さて、オーラロード中のモチベーション維持と騎士での狩り目的をLV上げだけではつまらないので開始したステUP料理の材料集めですが、どうやらかなり大変になりそう。

出来るならもっと沢山集めて一気に作りたかったのですが、露店でもあまり材料が並んでおらず自給した分とGMから買取できた分などでDex+5料理の「グリーンサラダ」を作ってみました。

今回作るのは切りのいいところで10個!

結果は・・・

・・・・

3/10 30%!!!!


もとからDex料理の成功率が他の料理に比べて低いらしいのですがやっぱりというか、思っていたとおりの結果になりました。

また、こまめに材料を集めて製造した結果を日記にメモしていこうとおもいます。

早速、使用して狩りをしたので感想は次の日記で。

PageTop

昨日の続き

とうとう年内の目標のLV98を達成した為、一つ前の日記にも予告したとおり今更料理クエストをやってみました。
何かに使うだろうと思って色々な収集品を倉庫に貯めていた為、コック帽さえあれば料理本をもらえそうな感じだったので早速露店で探していると350kzのコック帽を発見。以前は材料集めが大変で1m以上していたのにこれは安いと即購入。

もともと製造とか好きな人なので興味はあったもののいつかはやってみようと思ってたので念願かなって(・∀・)イイ!!

前にどこかのブログかサイトで料理クエや成功確率のことを書いていたのを思い出しどうやらLV2料理の「つるつる蕎麦」を1000個作ると成功率が上がる?みたいなことを書いてあったので早速材料を集めにニブル行ったりモロク行ったりして1000個分の材料を確保。(約3m分ぐらいだったかな。)カートでも無い限り(あっても微妙)1000個分の材料を手持ちで製造できないのでカプラ倉庫があって周りに人が少ないところを選んで結局ウンバラで料理開始!
20061222152144.jpg



1000本ノック結果。
①35/100 野外料理器具使用(間違って100個購入してた
②49/100 家庭用料理器具使用
③55/100 同上
④55/100 同上
⑤58/100 同上
⑥62/100 同上
⑦65/100 同上
⑧65/100 同上
⑨75/100 同上
⑩70/100 同上

計589/1000  成功率58.9%

料理の成功率がどうやらDex依存のようなのでDex装備で固めて補正支援込みこみ117での実験でした。

つづきを表示

PageTop

なんとか更新・・・ネタなさ杉

相変わらず文才もないのでSS多めに更新します。
まずは。これから。

これが。
90.jpg


こうなって。
20061222050916.jpg


こんなの使ったりして。
20061222051030.jpg



こうなりました。
20061222053702.jpg

つづきを表示

PageTop

メンテ延長ありがとうございます。

さてさて、今日からROでもアイテム課金が始まりますが予想通りのメンテ延長ご馳走様です。

LV80台ぐらいでMEソロが出来なかった頃だとスキル再振りやってしまいそうですが、MEソロ可能な現在ではあまり興味が御座いません(・∀・)

昨日も、引き続きGMクルセさんとLV上げに狩りに。

行き先はカタコンでも良かったのですが沸きが微妙なのと丁度、商圏移動が使えなかったため近場のGDに。最初は転職直後にも行ったB2で狩っていたのですがなにやら余裕な様子だったのでB3に突入!

かなり沸きもいい為(その分他のPTの方やMEの方が若干多め)若干SP回復の為の休憩が多かったかな。しかしながらまだまだLV60前後の人にはかなり上手かった様子。伸び盛りの人のLVUPは見ているだけで新しいキャラを作りたい衝動に・・・(キャラスロ増えんかな・・・)

SP回復お座りの図
20061219164824.jpg



結局ガツガツ狩ったわけでも無くクルセさんがLV61になり重量オーバーに二人ともなったところで終了。

その後、少しソロで狩りをして現在LV97 51.1%→63.9%になっております。
年内LV98を目標に頑張ろうっとε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!

PageTop

第11回Thor鯖ME祭り

何度もエラーで日記が消えつつ更新。。。orz

月一恒例のME祭りにGMの盗作ローグさんと参加。

最初の挨拶も終え。今回は沈没船に狩りに。
ペノと戯れながらたまにME展開しつつ順調に進んでいると突然の船長の出現で次々人が倒れていき結局全壊Σ(´□`;)ハゥ

(その全壊でオーラロードのプリさんが2回もデスペナを・・ナムTT)

気を取り直して狩場変更で騎士団1Fに突撃することに。
20061218102421.jpg

アスムみんなもらって蛍族状態でトコトコ移動。

狩りは飛び交うHLたまにMEな状態で順調に進みMAP内を2週ぐらいしたところで帰還することになりました。私は主にMobのタゲ取りをしながら杖で殴っていたのですがプリばかりということでヒールが飛びまくるのと廃プリさんのアスムのおかげで深淵のBdsを根元でもらっても全く問題なく楽しく殴れました。
帰還後は収集品のレアをサイコロ抽選で決め一次会終了。
時間に余裕のある人が残り恒例?の座談会に。

20061218102432.jpg

座談会ではMEのことは全く話題に出ずSやらMやら赤毛のアンがなんやらと、まったり座談会に途中から私の弄りトークに発展したり(何かどこでも弄られてる・・・生粋の関西人は弄られてなんぼ!)と楽しくお話して終了。
細かい会話はあまり覚えていないな・・・

後日、今回初参加の盗作ローグさんからも楽しかったと聞いたので次回からも2人で参加出来るといいな。
次回はSSいっぱい撮ろう!

PageTop

週末色々まとめて更新。

あまり溜めすぎると後がしんどいので、そろそろ更新。

週末は友達のシーフをローグにするために壁育成でお手伝い。
自分のキャラにシーフが使える武器があまり無く暗闇ダマを貸し出し玩具→土星MAPに移動してひたすらカリカリ。やはり、属性武器があったほうがかなり効率よく狩れますね。。

日記のことを忘れてSS取り忘れは使用です・・・orz


GMのローグさんがGXクルセを作ることになり、これまた壁育成。Int極振りになるとのことで剣士時代が結構辛かったみたいですが、ローグの装備から特化短剣&属性短剣があったため、SPの続く限りバッシュ!バッシュ!レモン!バッシュ!で上記と同じく

ノビ時代→メタリン
剣士転職後→メタリン(LD後殴り壁をしてLAバッシュ)
LV24達成後無形グラ装備で→玩具(ひたすらバッシュ!)
私が玩具飽きてきたので火ダマ装備で→土星MAP(ひたすらry以下略

で無事にクルセに転職できました。

転職直後はGD2でGX5ぐらいまで上げGXを初体験。反動ダメージが大きいもののGX強い!と言うのが感想ですね。今までGXさんと臨時でも組むことが無かったので狩り方が今一分からず二人でGXの範囲などを確かめながらこの日は終了。
そして昨日、あらためて非公平ではありますが育成&まったり狩りに出発。行き先はクルセさんが事前に調べておいてくれたカタコンに。

㌦様、ミミックにはやや苦戦するもののその他のMobに対してはGX一撃で沈めれるようになっていました。他の人のものでもLVUPを見るのはとても楽しいですねー。(ちょっと新キャラ作りたくもなったり・・・)
途中でこんな団体も発見!
20061218101159.jpg

カタコンにあまり来た事がなかったので初対面でした^^;
デスペナ考えなかったら特攻してネタにするのもありだったのですが、今回は見逃してやりました(ぁ

そんなこんなで二人とも重量が一杯になったところで溜まり場に帰還。クルセさんもGX10になり、今後どの型にするか。ペコには前々から乗りたいとのことなのでそのことを考えながらスキルタイプを考えるようです。

あ。今回。癌のミスか何かで期間延長されたクリスタルからこんなもの出ました。
20061218101651.jpg

C帖キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
この数日の育成お手伝いのご褒美ですか!
情けは人のためならずとはよく言ったものでこんなに早くじぶんにかえって来るとは(・∀・)イイ!


そんなこんなで現在LV97 48.4%→51.1%になっています。

PageTop

アッーーー!!11!!

や、、やっぱり三日坊主だった。。。

特に書くネタもなくってあれだったから鹿たない(ウン、ソウイウコトニシヨウ


今日は、良いことが二つ。

一つ目はうちのGマスこと、くみちょうがサブキャラのケミでホムの餌やりをしつつ「モンスターレース」でメダル1000枚!到達し、S属性鎧(風)を手にいれたそうでこれは全職装備可能だそうで生体3やGvにはかなり役立ちそうな代物。相場が大体120mぐらいで今回は売りに出してケミがクリエになってからの装備や製薬の材料費にあてるそうです。
( ▽ )o〇O120mもあったら。。無駄使いしまk(ry

くみちょう。おめでとう&おつかれさま!


いいこと二つ目は

20061216032240.jpg

以前から購入を考えていた+7マフラー。最近少しお求め安い価格(でもまだ高い。。)になっていたのをチェックしていた露店で購入!

カード刺し品を購入も考えていたのですが、くみちょうに相談したところレイド刺し+7マフラーはあまり露店でも見かけないのでカードがあるならマフラー買ってもいいんじゃないかなとのことでサクッと購入し倉庫に眠らせていたレイドcをポチッと。

20061216032648.jpg

Def52キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
これで、欲しい装備は大体揃った感じです。欲を言えば退魔靴とかきりがないですが村に篭ってる限りそうそう高額レアも出ないのでこのままの装備で行くかぁ。。。
ぁ。カリッツ盾・・・
・・・
・・・・
あることに越したことは無い程度で考えよう(ウンウン

そんなこんなで1日空きましたが

LV97 21.1%→48.4%になっております(*´ェ`*)ポッ

明日は月に一度のMe祭が21時からあるのでその模様でもSS取る余裕があれば書いて見ます。


PageTop

祝!?3日目

ブログ書き始めたものの特に書くこともなく。まったり気味にLV上げをしております。

ニブルの秘境に村に入り浸りなわけですが、そこで期待できるレアというとSマフラー&Sマントぐらいなのかな。。。
(Sフードはもうカートの中に30個ぐらいは溜まって処理に困ってます)
Sマフラーは過去に2回ほどドロップしたことがあるんですが、Sマントについてはいつも鑑定後に・・・「ああ。。またSなしか」っと思うことが多々あり、発光までに1回は欲しいなと常々思っていました。

あ。。前振り長すぎ。。orz

はい!出ましたよ!!
20061214023956.jpg


マントを落すMobはデュラハンなんですがカードは0.02%という確率にもかかわらず過去3度ほどいただいており、Sマントは0.03%だったかな。。(かなり曖昧な記憶、間違ってたらごめんなさい。)カードが出るたびに「Sマント出せよ!」などと思っていたりしましたが、まぁ~ブログのネタがないので提供してくれたのかと思うぐらいのナイスタイミング!!!

これを売ってもう少しお金貯めれば+7マフラーを買いたいと思います。今日現在での相場は約9,5mぐらい。少しまとまったお金を持つと無駄遣いしてしまう性格なので今回は他のものはグッと我慢して頑張ろうと思います。レイドリックcは以前、臨時で出たものが倉庫にストックされているのでそれを使うか、はたまた完成品の+7移民マフラーを買うかは、お金が溜まってから考えよう。。。
完成品の方が安いんだろうな。。。(´-`) ンー

てなことで、今日も頑張って狩りしたので

LV97 7,1%→ 21,1%になりました。明日もネタがあればいいな・・・



PageTop

キャラクター紹介(その1)

メインキャラのMeプリースト。
名前:*風さん*
(12月13日現在)
LV97 JLV50

G内に支援職がいないことで作り始める。
元々はガツガツ狩りしたい方だったはずが支援の面白さを覚え
また。ギルマスのエスマリンカーに引っ張ってもらいながら
色々支援の基本を学ぶ。

なぜMe型にしたのかは単純に攻撃も出来たらいいなっと思ったから。
とは言え、現在PT中にMe撃つことはほぼなくG内に純支援プリが一人居るためG狩りではもっぱらヒール&LA係りだったりします。
( ▽ )o〇O(サンクかSWちゃんと取ればよかった)

今でこそ秘境の村でのソロ可能になっていますが、LV95でのデビューとかなりの遅咲き・・・。その分まだまだ飽きもなく発光まで頑張れそうです。


現在のステはこちら
12月13日現在1



かなりVitの多いMeプリのようです。その為、Meの詠唱が現在約4秒弱(これでもかなり早くなった方orz)かなり丈夫なので多少横沸きされても耐えれる感じです。

装備はこちら(秘境の村ソロ時)
12月13日現在装備


アコセット使用。予算の関係で服が精錬+4なのですが正直オール+4でも十分効果が発揮できるとても優秀なセットというのが使用してみた感想です。Meプリには多少金額が張っても十分元が取れます。


まだまだ色々と装備を揃えてみたいもののまずは、このキャラの発光を目指して頑張ろうと思います。





PageTop

不定期日記開始。

RO内の方数人からブログでも始めない?と言われ今日が丁度メンテ中ということもあり登録してみました。いつどれだけ更新出来るかは不明ですが可能な限り頑張ってみようかと思ってます。

ブログを作成するにあたり、SSも必要と感じてROで初めてSSの撮り方をつい数時間前に覚えてみたり・・・

先ずは、メンテ明けにでもキャラ晒しでもやってみます!!11!

三日坊主にはなりませんように(-人-;) 

PageTop
